· 

迷惑電話との戦い

こんにちは!志木駅徒歩5分のプライベートシェービングサロン、SHAVE&RELAX Haradaの原田正希子です。記念すべき第1回目のブログ投稿です。ブログ自体が初めてなのですがどうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、年末よりお店の準備に勤しんでおりますが素人なりに頑張ってホームページとやらに着手してみています。が。。。なんなんですかね。お客様に見ていただく為に作ったはずなのに、かかってくる電話といえばまともな営業とは到底思えないおかしな電話ばかり。最近は調べて即行着信拒否ですけど。

 

調べれば調べるほどこの世の迷惑電話には詐欺グループしかいないんじゃないかって思うほど質の悪い電話しかかかってこないです。調べた後はわかる様に「迷惑●●●」とか「悪徳●●●」って勝手に名付けています。

 

初めて鳴った時は思わず「見つけてくださってありがとうございます!」ってお礼を言っちゃいましたが、彼はグーグルかなんかの集客に関する営業とのことでしたが、同調することを指示されているのか私が言うことにすべて同調してくるんです。

「いやもう私、一人でやっておりますので忙しくなると困りますので。信頼できるところからの紹介以外の新しい業者さんと付き合うのは疲れるだけですので」と返すと

 

「本当に忙しい時にこんな電話迷惑この上ないですよねー」

「僕も人見知りで営業に向いてないんですよねー。やめようかと思ってるんですよねー。」

「いやー僕も疲れてきました」ガチャ!

「!!!」

締めくくりののセリフもなく急に切られちゃいました。

 

彼は一体どうしたかったんだろう。。言葉は何ていうかチャラいし、私別に人見知りじゃないし^^;辞めたきゃ勝手にやめればいいし。。。きっと5分以上喋ると電話代がかかるので切る様にしてるんだと思うんですよね。

 

てことは。。。と、無駄に相手の電話代を使ってやれと思い実験的に出てみてずーっと黙って様子を伺ってみよう!と思いつき実験してみたんです。

案の定、何も名乗らず「ガチャ!」っと切れます。よし!次からこれだ!と思い無言で出てみる作戦をやってみたところ「。。。あれ?」と男性の声がし、切られました。「ほらやっぱり!」と急いで調べて迷惑登録する為に検索すると、、、めちゃめちゃお世話になっている家具屋さんでした(^◇^;)

まぁまともな企業も調べれば出てきますので、、便利なツールがあるものです。

 

結局何が言いたかったかといいますと。

お客様からでさえも電話をかけてこられる際はワタクシ、一発では出ませんので。

フルネーム、お問い合わせ内容(予約かバーターかなど)をショートメールでまず入れて欲しいのです。そしたら私、折り返すか電話番号を登録しますので次からは安心して出れます。

「知らない電話は悪徳業者」との偏見がどうしても拭えませんのでよろしくお願い致します!

一度ご来店されたあとはお互い都合のいい連絡手段を交換して安心してやりとりさせていただきたく思っています。まずはホットペッパーさんしか予約経路は取っておりませんのでそこを活用していただければ幸いです。よくわからなければメモ欄に要望を書いてくだされば時間を延ばしたりはこちらでやりますので。その場合ポイントは正確に付かないかもですがよろしくお願い致します。

 

営業のお電話の方。私、絶対知らない人にパソコンも触られたくないですし金融情報や顧客情報を抜き取られたくないですし店の中に入って欲しくないですし関わりたくありませんので無駄なアプローチは止してください。今は頼っていませんが、お客様に詳しい方いっぱいいらしゃいますので!今後変な営業が多くなると女性限定サロンにしますので!

用事のある時にはこちらから問い合わせますので貴社のSEO対策こそきっちりしといてください。よろしくお願い申し上げます。

 

では皆様ごきげんよう〜♪