· 

オープンしました!長い自己紹介少々。

3月18日に保健所の検査も無事に通り、大安だったというただそれだけの理由で3月22日にオープンする運びとなりました!

物件を見つけたのが昨年の11月初めでしたので5ヶ月の月日が経ってるんですねー。色々ありました。独立願望はあるといえばありましたし口にも出していたので、いつかは、、とくらいには思っていましたが、、、人生でこんなめまぐるしい激動の時期を迎えるとは。。。。。ま、、、いつもの事か。。。割と数奇な人生を過ごしています。もうネタなのでロングメニューのお客様は是非私の人生録を聞いてくださいね。

最初ですので自己紹介をさせていただきます。

私、生まれは香川県で、実家の目の前は海です。最近、日本のウユニ塩湖と称され有名になった父母ヶ浜が目の前に広がっています。インスタグラムって過疎化の街を揺るがしますね。インターネット時代においては本当何が起こるかわかりません。

高校を卒業し、大学で東京に出てくることになりましてその頃は造園の勉強をしていたんですねー。盆栽につながる原風景は持っています。卒業してそのまま香川に戻り造園の仕事をしたり役所で働いたりセキュリティの営業やったり飲食手伝ったりワクチン作ったり。。。すでに何屋かわかりませんが、真面目に様々な社会経験を経てきました。

私がやりたかった仕事の軸は、クリエイティブな仕事と人に喜んでもらえる仕事にあり、好奇心旺盛なのでいろんなことに興味はありましたが治療系に興味を持つのも自然な流れでした。

 

そしてここが割愛部分ですが(笑)再び東京に出てくることになります。

 

東京では造園屋さんとして、鍼灸整骨院のスタッフとして、キャディとして、さらにゴルフ練習場の受付として働きつつ、、ここでやっと!念願の鍼灸学校に入学します。がしかし学校に通う中で、鍼灸師だけだと食べていけない気がする。。。という恐怖観念にみまわれます。そしてゴルフ練習場で働いている最中、急に降りてきたんです。「理容師」のワードが。こればっかりは不思議なのですが急にキタんです。脳みその中ではいろんな情報や経験が織り成されてバツンと降りてきたのだと思いますが、、突如。。。

 

調べると理容師ってなり手が少ないので東京都の助成の対象になっておりまして色々な条件をクリアできていたので学費もかからず理容師を目指せたんですよね。うまくことが運びます。といってもここから鍼灸学校と理容学校通信課程のダブルスクールが始まります。理容室で働きながら鍼灸学校夜間部に通い毎月レポートを提出し夏のスクーリングにも通うという。。。なので目指したのが30代後半、まさにアラフォーでこの世界に飛び込みましたので、若い子達にまみれなんとかここまでたどり着きました。数店舗変わりはしましたが全て繁盛店で毎日忙しくアシスタント業務を中心にやってきたおかげで、顔そりは大分経験を積めたのではないかと思います。昔働いていたお店の大先生に「シャンプー3年(だったと思うのですが)顔そり7年」と言われた言葉がずーっと残っていて、奇しくも私、今年で業界に入って丸7年となります。その言葉のおかげで私、顔そりの店、出しちゃっていいんですよね?フライングじゃないよね?って言い聞かすことができるのです。

 

繁盛店のスタイリストになると、顔そりシャンプーからはアシスタントと交代することが多いので、実はアシスタントが一番現場でお顔そりをするんです。

なので当初は鍼灸も理容も全てできるようになってから独立、と思っていましたが、たまたま女性専門のシェービングサロンに異動になってから半年で指名No.1となり、シェービング、それだけでも経営が成り立っているのを目の当たりにし、私でもいけるんじゃないか。。と思うようになりました。

 

座右の銘は「人間万事塞翁が馬」

趣味はゴルフと盆栽です。周りにゴルフをやる人がいないのでおじさん友達募集中です笑

 

カットも好きです。ただ、時間がかかります。(それを丁寧ともいう。。。アトリエと思ってください。。。。)

ですからマニアックなファン向けにメンズカットコースはご用意しています。

鍼灸師なので下手なスタッフよりは筋肉、わかります。ツボもわかります。

マッサージや中間指名でよくヘルプに駆り出されてました。

鍼灸師が施す気持ちの良いシャンプー、肩マッサージ、顔そり、、、しかもカットが丁寧。。そう思っていただけると少しの需要はあるのかも。。。と。確かに町の床屋さんよりは高額なのですが美容室よりはお顔そりもあるし同等もしくはお得かもです。割と遠くから来ていただけるマニアックなお客様もいるにはいらしゃるのです。

 

何より女性よりお安くしすぎると女性に失礼で、時間をかけるのに安くしちゃうと結局女性専門でやった方がいい。。。などなど様々なバランスを考えての料金設定です。私的には適正価格だと思っております。

 

当サロンは『清潔におしゃれに気持ちよく』をモットーにしております。

ちょっと変わった髪型をしていますが割と真面目です。

動物占いは正直なこじかです。商売は下手かもしれませんが心を込めた施術とゆったりとした空間を提供します。

 

細く長くやるのが目標です。潰れないように気になったら早めに来てくださいね笑

 

ではでは。めちゃくちゃ長くなったようですがここまで読んでくださった方はすみません!と同時にありがとうございます!お店でお会いできることを楽しみにしています。