· 

第一回鍼灸師バーター施術枠【プロローグ】

こんにちは!シェーブアンドリラックスハラダの原田です♪

今日は記念すべき第1回目の鍼灸師バーター枠が始動となりましたので書き留めたいと思います。

バーター枠ってなんだ?と思われる方もいらっしゃると思いますので簡単に説明いたします。

 

バーターとは物々交換だったりサービスの交換だったりで要はお金を介さない取引という意味合いで使われます。私は鍼灸師であり理容師でありますが、卒業後の修行期間をほぼ理容師として過ごしましたので、鍼灸師としての経験は身近な人のみの施術経験しかございません。(割と治しちゃってますけどね。名誉のために申しますが。。学生時代成績は悪くなく卒業式で全日本鍼灸学会から表彰された事実はあるにはあるのです。。。)

 

理容室は月曜日が休みのことが多く鍼灸師さん達の勉強会だったり集まりは土日に開催されることが多いのでなかなか参加したくても参加できない状況で鍼灸師の資格をフルに使っていない焦りと葛藤の中、理容師としての修行の日々を淡々、悶々と過ごしていました。

 

ですのでわかっていただけます?わたくし、鍼灸師としての知識を得たり経験を得ることに非常に飢えているのです!

 

そんな中、この度シェービングサロンとして独立することになりまして。。

自分が経営者になったので自分の好きなように働き方を決めれるようになったわけであります。理容師は体が資本の職業ですし、自分自身、生涯プレーヤーでいたいタイプですので自分のメンテナンスのためと学びたい欲求を満たすためと、お客様のために様々な情報を提供できるよう、無理なく鍼灸師の先生と交流できる仕組みにしようと思い立ちました。開店当初はお金も時間の余裕もありませんし。。。やってみないことにはわかりませんので。。

 

私が提供するのはシェービング技術、交換で提供してほしい技術は私の体の調子を保つ東洋医学的技術。鍼じゃなくてもいいかもですがせっかく鍼灸師なので鍼がいいかもです。(私の鍼灸師としての技術を受けたい方にはもちろんやらせていただきます!)

 

 

そしてこの構想が鍼灸師の皆様に広く受け入れていただいた暁には私は定期的にメンテナンスを受け健康を維持でき、サロンはお客様に鍼灸を受けまくった私の生の声を聞ける場所となり、その人にあった情報を提供できたり鍼灸の素晴らしさをお伝えできる東洋医学への門のような場所となるのではないか。。という構想です。鍼には興味はあるけどどこに行っていいかわからない、痛そう、、、などなど、そう言われるお客様に五万と会ってきました。

 

私の役目はズバリ懸け橋であり門です。

 

鍼灸院に比べ理容室の方が生涯に行く頻度は高く老若男女広い世代が定期的に利用する場所だと思います。そこでいつもの信頼できるスタッフが実は鍼灸師だったという方がぐっと東洋医学に近づけるのではないかと学生時代に感じていました。

 

いつものごとく長くなりましたが、、

そんなわけでピピピッとタイミングが合い我がサロンに訪問してくださった素敵な鍼灸師の先生を続編としてご紹介したいと思います!!