· 

割引の発想のきっかけとこれから

原田です!今日は久々の日差しが気持ちの良い朝ですね!

お隣のジェラート屋さんが試食会で大盛況です!多分。。。背中から音が聞こえてきます笑

今日は朝のキャンセルがありましたので午前中は書き書きしていきたいと思います。

 

タイトルに掲げました「割引」についてお話しする前に

価格設定についてのお話をしていきたいと思います。

 

基本的に私、床屋で修行をしてきたのもありまして

カット総合のお客様1時間のお値段を基準に最低ラインを設けております。

だいたい4000円から5000円の間でしょうかね、普通の床屋さんですと。

そして10分1000円という世間一般に通用する指標もありまして

そうすると、1時間ですと6000円ということになります。

単純に考えると普通の床屋さんは10分1000円の床屋さんよりも1時間の単価が安いっていうことがお分かりになるかと思います。

 

それはさておきまして

 

当サロンの4500円のシンプルコース

(クレンジングから始まりお顔と襟足のシェービングと眉カット、化粧水、ジェルクリーム塗布が施術内容で、ミスト当てながら、とか、お一人ずつ刃を交換する、とか、耳も鼻も剃る、とか、いい化粧品を使っている、とか個室、といった付加価値がついております)

 

これはたっぷり1時間枠を取っておりまして、無言で集中してやれば40分とか45分で終わる内容ですが、お話しながらとかカウンセリングしながらやると60分、たまに60分超えている時もあります。

 

1時間4500円しかも税込価格ですのでまぁまぁ頑張っている方だと思っております。これだけでも。眉カット込みですからね!

 

これがですね、3月のコロナ真っ只中でオープンしたお店の為、4月は誰もこない日々が続いた壊滅状態でこの先不安しか無かった状況だったわけです。

 

3月早々にフェイスブックきっかけで来店された新規のお客様が5月の始めに次回の予約を取って帰られたのがそもそもの6週間割のきっかけとなります。

 

私は嬉しくてこの方のために感謝の意を表したい!と心から思ったので

最初は1ヶ月割というもを考えましたが1ヶ月は4週だったり5週だったりするし、何か用事でずれた時に対応できるように6週間と決めました。

 

6週間割は女性だと450円、男性だと400円引きです。シンプルに対して1割って感じです。

 

当時は何も考えずに決めましたが今冷静に考えると税抜き3680円のメニューを提供していることになっております。

 

ですので現在、平日16時までのパックサービスというのをさせていただいておりますが、併用すると超超お得コースになっております!

 

これはですね、申し訳ございませんが開店半年キャンペーンと位置づけ、8月末で併用は終了させていただきたいと思います。逆を言えば、8月末までは大盤振る舞いさせていただきます!併用できるってだけです。

 

9月よりパックがいいか、値引きがいいか選択していただくようになります。

シンプルコースのみですので他のコースをされる方はだいたいパックが付いてますので6週間以内の再来店で自動的に450円か400円引きになります。この6週間割引も12月までは頑張ってやってみようと思います。

 

値引きに関して。。

業界の価値を下げてはいけないということとが第一にあります。

他社様に叱られます。

 

 

私が安くできるのは私だけでやっているからです。

建設会社で例えるなら元請けが直接施工する感じですかね。。

サロンの従業員は言うなれば下請けのような感じなのでそこがいないのでリーズナブルでできています。

ただ、自分の価値も下げてはいけないとふと思ったりもします。

 

万が一今後忙しくなってきますと来店を必要以上に促進しなくても良くなってきますのでお客様も期限を気にせずお好きな時に予約できるようになればいいのかもと思ったりもします。シルバー割は作るかもですが。。

 

もちろん紹介割や口コミサービスはずっとやっていきます!

6週が4週に減ることはあっても何か感謝の気持ちを表していきたいと思っています。

あと忙しいからといって手を抜いたり詰め詰めにしたり急いだり、何かケチったりはしたくありません。マイペースで初心を忘れずやっていきたいです!

 

長々とすみません。。

色々なご意見や状況を踏まえながら真面目に健全に取り組んでいきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします!