· 

鍼灸ことり堂に行ってまいりました

それはある日のこと、一人のお客様を通じて先生の事を知るきっかけとなりました。

 

私といえば一応企画としてホームページやらにバーター枠などと掲げておりますが、実際にはコロナのせいもありあんまり動き回ることができず、地元近辺の鍼灸師さんと繋がりたいは繋がりたいけど、急に訪問して説明するとかやっぱりハードルが高くてそんな簡単にいかないわけであります。かと言ってSNSやホームページを見て興味があるからと先方から簡単に問い合わせが来るわけもなく。。。

すでにお知り合いの先生方とタイミングが合った時に交流する程度に留まっておりました。

 

そして実際はだんだん本業が忙しくなる兆し。。

バーター枠稼働なんて本当に初期にしかできないことなのかもしれません。

 

そして本題。

鍼灸ことり堂とは私の住んでいるところからも徒歩で行けちゃうくらいの近距離に位置し、しかも女性の先生、かつ年上、経歴も長い、顔が似ている。初めて会った気がしない(笑)という頼り甲斐もあり親近感もあるという私にとってはお姉さん的先生でございます。

お互い初めて会った気がしないと感じたのは、自分に似ているからだと二回目で納得しお互い爆笑するというところから楽しく治療が始まりました。

 

先生はあらかじめプレゼン用の資料を用意される方で、治療の仕方をざっくり教えてくださいました。鍼灸は奥が深すぎていろんなやり方もあるので勉強になります。と言っても「ハイやってみて」と言われて同じ治療は急にはできないのですが。。

基本的には積聚治療という方法で腹診を中心に患者の状態を確認し系統だった手順に基づき治療していく方法のようです。

私的には初めての体験です。

私の今日の主訴は右足の疲れでした。

そして興味のある美容鍼も一緒に体験です!

美容鍼はいっぱい刺してくれる先生です。皮膚の状態を良くしたいからと仰られておりました。高級な美容液のパックもしてもらいました!

足の小指にも熱いお灸を据えてもらい初めて受ける感じの治療で楽しかったです。

(そのあとららぽーとに行ったのですが重かった右足が軽快に動いておりました!初めて受けた積聚治療も良かったのだと思います!あとは、オーリングテスト的な悪いところの見つかる手技も面白いです。確かに私も体験させて頂きましたが触っている所の良い悪いが分かります。)

ビフォーアフターの写真、頂きましたが私のスッピンを全世界にさらすこともできず、説明しますと

私の顔って面長なのですが美容鍼でよく言われるスッキリシュッと小顔になったというよりはあるべきところに戻ったかのように顔がふっくらしている印象でした。私の場合細面なので長さが戻ってちょうど良くなった感じです。

 

さて、治療が終わり、ソファに戻ると先生はなんと、前回サロンにきてくださった時に発した私の「シェービングをしたら自律神経が整うんじゃないか説」についてその後あれこれと調べてくださったみたいで、丁寧にまとめ上げられたレジュメをいただきさらに感動。懐かしい教科書も抜粋してくださり、すでに明らかだったことを再確認することができました。

 

”きっと、シェービングで自律神経整ったりしてると思います!”

 

さすが私のお姉様。。この真面目で誠実で研究熱心なところが患者様を惹きつける魅力なのでしょうね!

 

帰り際に、わからないことがあったらなんでも聞いてね!と仰って頂き

「マジで聞きますよ!聞きまくっても知りませんよ!」と本当に思ってことり堂を後にしました。

 

同じ志木駅エリアの先生ですので女性の方で鍼灸に興味のある方は是非行ってみてください。きっと癒えます。

 

あくまでも私の鍼灸話し&たまにやらせて頂く施術は入口程度に思ってください。鍼灸って面白いですよ!