· 

トリートメントを使ってない私

こんばんは!

雨がシトシトと降る水曜の夜。。。ブログタイムがやって参りました。

日々いろんなことを思いますが、コロナウイルスに関してのことはなんとなく危険な気がするのでブログには書かないことにします笑。

国民全員にワクチンって聞いた時「でた」って思っただけです。。

無症状の人が多いっていう印象ですが自分の免疫で戦えてるってことじゃないの?とか思ったり。。ワクチンって必要なのか。。。あーダメダメ。この辺にしておきましょう。トランプ大統領を特段好きではないけど感染したって隠してないところがなんか真実味があっていいなってちょっと思ってしまったり。。芸能人は感染したって報道されるけど、、、あーダメダメ。

 

表題についての話を展開してきましょうねー

 

私、もともとお勉強好きなのですが

ヘアケアマイスターという理美容師が勉強しておくといいよっていう髪の毛に関する勉強を始めてからいろんなことに興味を持ち色々調べたり聞いたりして

 

そうですね、、結論から申しますと

世の中「売れる売れない」とか「儲かる儲からない」ってことで動いてますから結構刷り込まれた情報ってあるなーって思ったんですね。

特にテレビCMです。

ふわふわのタオルの映像が流れる柔軟剤のCM

髪がサラサラになるシャンプー&トリートメントのCM

バイ菌を除去する除菌関係のCM

などなど

 

柔軟剤、トリートメントに関しては陽イオン界面活性剤なのですが

誰かの化学オタクみたいな人のブログでシャンプーなどの陰イオン界面活性剤に比べて何倍も良くない的なお話だったと思います。言うなれば多少なりとも毒性があるって事でした。

柔軟剤を使う人は低所得者とまで書かれていました。記憶が正しければ。。しかも性質上付けたものに残るようになっています。昔働いていたお店でお客様が急に様子がおかしくなり、気分が悪いと。。様子を伺いながらお話ししていて判明した原因は、店の柔軟剤でした。その方に聞いた話でもありますが、日本には海外では売れないような結構きつい柔軟剤が流通しているらしいんですよね。

トリートメントもよく見ると髪の中間から毛先につけろって書いてますよね。地肌につけちゃいけないって事ですよね。ショートヘアの人なんてついちゃいますよね。付いちゃうとどうなるんですかね。。

 

高級タオルなんか買うと、説明書きに柔軟剤は使わないでください。って書いてますがお読みになったことありますか?いいタオルだと使っちゃダメですって書いてあります。

確かに、せっかくの綿の肌触りをコーティングによって違う風合いにしなくてもいいですよね。。

 

でもでも私たちって小さい頃から刷り込まれた結果、柔軟剤とかリンス、ヘアコンディショナー、トリートメントを使うのが当たり前の体にされてませんか?

 

教科書で習ったことすら逆だったりするんですよ、色々勉強していくうちに。。

もはやものを売るためには真実が言えないこともあるのかなって思ったりします。

売上を上げるためにセットで販売しているのかなとまで思ってしまう始末です。

シャンプーにはリンス、洗剤には柔軟剤、みたいな。

 

なので私は実際試して判断することと、自分が納得する理論にあっているかということと、総合的に使いやすいかということと、気持ちがいいかっていうことと、香りは不快ではないかっていうことと、店に置いてお洒落かっていうこと(笑)を物差しに商品を選んでいます。

 

オープン前はオイルの泡立たないシャンプーでスタートしようかとも思いましたが、様々な理由で断念しました。でもそこの会社の理論はなかなか自分の頭の整理に役に立っています。

 

ですのでうちのタオルは柔軟剤は使ってませんし、シャンプーやヘッドスパもトリートメントは使っていません。最近新登場した美髪ラインのヘッドスパでは頭皮のパックをするクリームは使っています。アウトバストリートメントもたまに使います。

 

なので、私が説明するのを忘れた時のために申しておきますと、トリートメントをし忘れているわけではありませんのでよろしくお願いいたします。

 

こんなことテレビで芸能人が言うとスポンサーによっては干されますよね。。

 

夏に家の法事がありまして、尼さんが最後に一言、日本のテレビは自由がないのでそのままを信じちゃいけないって言う話をされました。

それもあり、色々なことを色々な視点で考えるクセがついちゃって大変です笑

 

自分で経営するようになってから物の値段だとかそう言うのも考えることが多くなり、世の中の仕組みが少しずつですがわかってきたように思います。

 

いろんなものを買ったり選んだりするなかで安けりゃいいって思うことももちろんありますが、誰にお金を払いたいかって言うのも結構重要だなーと言いますか。。同じものを買うのだったらこの人から買いたいなぁと言うのも出てきますし、通販ももちろん便利だけど、今なお足を運んでくれる営業さんなどがいる会社とお付き合いするときは欲しい情報を届けてくれる人にお金を払おうかなーとか思いますよね。

 

新卒で働き始めた頃、当時の社長が文房具などを量販店ではなくわざわざ町の商店街の定価で売っているところで買っていたのも若い頃はなんで安いところで買わないのだろうって思っていましたが

今となってはわかる気がします。

 

なんか話が逸れたぞ、、、??

 

まぁとにかく、、今書いていることは今思っていることなので来年は考えを改めているかもしれませんし。。

いろんな考え、いろんなもの、いろんな人が存在するなかで自分が選ぶ立場になったので自分がしっかりしていかないとなーって思ったまでです。

面白い情報があったら教えてください。損にならなければ聞きます。

 

あ、あと、除菌の話はまたの機会に。