· 

胃カメラでみる肚の中〜自分用本当にどうでもいい話〜

寒くなってくると起きる症状がおそらく15年前くらいからあるのですが

今回色々重なったので思い切って胃カメラを飲む予約をしてまいりました。

 

症状というのは朝起きたら寝床でお腹が重いんです。痛いっちゃ痛いんですけど痛いというよりは重い、という感じです。でもですね、起き上がって動いていると痛みは消えるんです。なのでなんとなく病院に行きづらいのですが。。これがほぼ毎朝続くのでやっぱり病院に行ってみようかなって気になるのです。

 

約15年ほど前に同じ症状で香川の実家の近くのクリニックに行ってみると

先生は最新の鼻から入れる胃カメラを導入したばかりのようで、どんな些細な症状でも胃カメラに誘導されるしお薬をバカバカ出してきます。そんな頃です笑。

結果、びらんくらいしか認められず原因不明のまま胃薬を処方されて終わった気がします。

まぁ、そこの先生、かつて私の副鼻腔炎も見抜けず無駄に風邪薬飲まされて治らず、他所で副鼻腔炎と診断され抗生物質をさらに飲んだものだから細菌みんないなくなって結局カンジタになるっていう。。やっぱりな、って感じの先生でしたけど。。それ蓄膿だよって見抜けたの、職場のおばちゃんでしたから笑

 

そんなことはさておき、皆さんならこの症状なんだと思いますか?

 

当時、お腹が冷えてるのかと思いカイロで温めて寝てみたりはしましたが改善しません。

 

あと考えられるは便秘だったので便が重すぎて寝てる間に腸が引っ張られて痛いのかなと思ったりもしましたが季節が寒い時に限られるのでちょっと違うと思うんですよね。。

 

15年以上経っているし新しい情報が聞けるかもしれないと、今回初めてみずほ台のとある胃腸科クリニックに行ってみました。しかしそこでは1ヶ月くらい前から続くこの症状と、3日前から始まった胃痛の話がごっちゃになり先生にうまく言いたいことが伝えられなかったので、先生からも「背骨大丈夫?整形紹介しようか?」と言われる始末。。背骨という発想はなかったですね。とりあえず胃カメラの予約をして帰ってきました。整形外科ほど行ってがっかりする病院はないと思っていますから、ワタクシ。

大した事ない的な扱いを受けたのときちんと伝えられなかった敗北感で気落ちしてしまいその日からモヤモヤ感の続く日々を送りつつ、胃カメラまでの2週間、キャンセルしようかとの葛藤の中、いろいろな実験を寝る前にしてみました。

 

まず、背骨と言われたのが引っかかっていたので家にあった美顔器「リファ」で背中を主人にコロコロしてもらいました。単純に背中の疲れなのかって事で。

そしたらなんと次の日の朝、痛みがなかったのです!

が次の日はリファでも効きませんでした。リファじゃない?他に何かやったのか。。。わかりません。。

セルフで出来る範囲で鍼とお灸をやった日も効いた気がしたのですが長続きしません。。

養命酒を飲んだ時も効きましたが2回目はダメです。

日々続いている胃の不快感もずっとあるし、、

 

そんな中とうとう胃カメラの日を迎えます。

「特に何もないです」と言われるのがオチかな?とそんな予想もしながら、でも頑張ってなんとかキャンセルはしないで挑みました。

そしたら、胃はどうやら綺麗みたいですが、胃腸の動きが悪いかもという診断をされました。というのも、胃の次の十二指腸を覗いた時に黄色い胆汁が見えたのです。通常は小腸の方に流れていくものなのですが胃腸の動きが悪いため胃の方まで来ていると。冷たいものやカフェインを控えてみてくださいって事でした。あとは運動をするってこともオススメされました。。。(ここの先生は無駄に薬は出さない先生のようでした!)確かに運動は最近全くしていません。。食生活もそんなに気をつけておりません、、昼間はコーヒーばっかり飲んでいます。

 

状況から夜寝ている時に横の体勢が続くため、胆汁が胃の方まで来ている可能性があり、粘膜が侵されているかもと。。でも寝ている時何も食べていないのに胆汁って出るもんなんですかね。。。夜遅くに夕飯を食べているからか???いや、空腹で検査に臨んだ日も痛かったな。。。

ま、、出ていたとすればですけど、起きたら治るっていうのは物理的に上に来ないって事で理解できました。寒い時になるというのも冷えにより内臓の働きが悪くなっているからではという発見がありました。

なのでたまたま良くなったリファも鍼灸も、養命酒も惜しいところまで来ていたなと。体、あったまりますからね。

要は、自律神経のケアと冷やさないということとカフェインなどの刺激物を抑えることと適度な運動をすれば良くなるのではないかという事なのかな?と。ひゃー簡単なようで意外と難しいなーーー。

 

うーんでも一回やってみたいのはちょっと斜めのベッドに寝るとかですかね(笑)

ていうかそんなことで良くなるのかなぁ、

それならば逆に私は逆立ちしたら胆汁ダダ漏れになるってこと!?まさかね(笑)

 

やっぱり自律神経の問題ならきちんと鍼治療受けたいなと思った次第でございます。

あとはアイドルの振付を完コピするという目標は実は体にいい事なのか。。。とか笑

 

と、このブログを自分用にと書き留め公表しないで3日間寝かせておりましたところ

3日連続で功を奏した対処法が見つかりましたのでいっそのことご報告しようと思います!

 

お世話になった鍼灸師の井上美奈子先生にプレゼントされたまま活用できていなかったレンジであっためて使うお手玉みたいなもの(へそきゅうと判明)、普通にホームセンターにも売ってるものなんですけど、わかります?あれを温めて就寝時に胃の上に置くだけで次の日胃痛がなくなったのです!温めはかつて効かなかったので違うと決めつけていましたが、置き場所でした。以前は下腹部を温めていたんですよね。いやー、トンネル抜けた感じです。

 

 

冷えは万病の元と言いますが温める「場所」も大事って。鍼灸師として原点に戻れた気がしてなりません。

最近徐々に鍼の要望を受けるようになってきまして色々な方をちょっとずつですが診させて頂いていますが的確な場所を見つけて治療できるように、また、気持ちを込めて取り組んでいきたいと改めて思った次第でございます。

 

よーし、昼間コーヒー飲んで頑張るぞー